脇の臭い,悩み,OL,制服,

 

 

◆会社の制服の脇の部分の臭いが、酸っぱい臭いで、気になる。
◆制服のブラウスに脇ジミができた。
◆私、ワキガかもしれない!


こんな悩みをお持ちではないですか?

 

28才になるOLです。
23才で結婚して、子宝にも恵まれなかったので、25才のときから、事務職で仕事を始めました。

 

ワキガ臭か制服臭か?

 

3年前事務職で仕事を始めたころ、酸味のある脇の臭いが、制服を着ると、ツーンと鼻をつきました。
ワキガ臭では?と自分の体を疑いました。

 

でもこのときは、制服に自分のワキガ臭が、付着していただけで、脇の下そのものの臭いはそれほどでもなかったです。
消臭スプレーで会社の制服にスプレーをかけて、1日過ごすと、臭いは気になりませんでした。
家に帰って、主人に脇のにおいがするかどうか確認したところ、別に臭わないと言われました。

 

今振り返ってみると、原因は、ストレスによるホルモンバランスの乱れから、ワキガ臭の原因となるアポクリン汗腺が活発化させてしまった点にあったのかもしれません。
それまでの専業主婦から事務職のOLになった初年度の月は、緊張感が強く、会社に行くだけでかなりのストレスを感じていました。

 

このときは、仕事の段取りに工夫を加えて、OLとしての業務を遂行する上で、ストレスを受けないように仕事のしくみ化を図りました。と同時にその日のストレスはその日のうちにスポーツジムで汗を流して解消してしまいました。

 

その後、ワキガ臭に悩まされずに、普通に過ごしました。

 

軽度のワキガ症

制服として、貸与されたブラウスの脇の部分に、脇から出た汗と、この汗に細菌が繁殖したものが、付着していただけで、脇の下そのものは、特に臭いがつかない軽度のワキガ症だったことが、のちにワキガのクリニックで受けたカウンセリングで分かりました。

 

そのときに、軽度のワキガ症といっても、放っておくと、重度のワキガ症に進行するので、対策を立てた方が良いといわれましたが、特に脇の臭いで困ることもなかったので、そのまま放置していました。

 

 

2年6ヶ月後、ワキガの臭いが再燃

2年6ヶ月後、脇の臭いが再燃しました。今度は以前に、使った消臭スプレーが効きません。主人に脇の下臭くない?って聞くと、うん臭いと言われました。
今度は制服の臭いではなく、私の脇そのものが、ワキガ臭で臭っている。8×4やBanを使ってデオドラントしましたが、全く臭いは、消せませんでした。

 

さらにAG+やデオナチュレを使ってもみましたが、全く変わりませんでした。

 

このときの私は、決算での会計業務の一端を、任せられる立場に昇格しており、締切り仕事がめじろ押しとなっていました。ストレスを解消する暇もなく、体の疲れから、アルコールで疲労感から解放された雰囲気を味わっている状態でした。

 

みんなアポクリン汗腺を持っているのに、どうして?

 

でも不思議に思ったのは、みんなアポクリン汗腺を持っているのに、何故ワキガ臭として、臭う人とそうでない人がいるのか?それが心の底で引っ掛かっていました。
定評のある医師によって、書かれた本を読んでいくうちに、この答えは、体質の違いにあることが分かりました。

 

欧米人のように、肉食系の体質の日本人は、体質的に臭いのある汗を、アポクリン汗腺から出してしまうようです。私もお肉が、大好きでヤセの大食いと周囲から冷やかされていました。
そこで、食生活を肉食系から菜食系に変えてみました。

 

すると少しずつですが、臭いが気にならなくなりました。もう少しで臭いの悩みから、解放されると思った私は、対症療法(臭いの症状を取り去る)として、@保湿剤入りの制汗剤でA効き目の緩いものをネット通販で購入しました。

 

脇の臭いは、脇の下のムダ毛に、まとわりつくので、脇のムダ毛処理は、シェーバーを使い、こまめに自己処理を行っていました。自己処理後、ボディーシャンプーで脇の下を洗浄すると、どうしても乾燥がちになり、この乾燥が原因でかぶれることもしばしばありました。そこで保湿剤を脇の下に塗るのですが、保湿剤とネットで購入した制汗剤が、相性が悪いと、脇の下がヒリヒリしました。それで保湿剤と制汗剤の組み合わせには、ナーバスになっていましたし、合う合わないで、お金もかなり使いました。
同様のことは、脱毛サロンにて、脇脱毛されている方にも当てはまります。

 

でもついに、保湿剤入りの制汗剤で、効き目の緩やかなものを、ネット通販で出会うことができたのです。

 

注意すべきは、効き目の強い制汗剤は、汗腺の毛穴を詰まらせて、皮膚の内部に汗を貯蔵させてしまうということです。この汗が吹き出ものや、ニキビとなって、新たな脇の臭いの原因となるので、本末転倒の結果となります。
 特に、「今まで市販品を使用してたのが馬鹿らしくなりました。」なんて書かれた体験談が、掲載された製品には、要注意です。

 

そこで、@制汗効果が緩やかで、A無添加の保湿剤を謳った製品で、B返金制度が明確に定められているものかどうか?という基準でネット通販限定の制汗剤を探してみました。
ネット通販ものは、薬局やドラッグストアのものと異なり、高価なものが多いので、自分の体にあわなかったときに、返金してもらえるかどうかが、かなり重要です。

 

この基準で私が選んだ保湿剤入りの制汗剤がこちらです。
この制汗剤と食生活の改善による、体質改善によって、どんなにストレスをうけようが、今は私の脇の臭いは、ほとんど気にならなくなりました。
超忙しい日が、続いても、脇の臭いが、気にならなかったときの感動は、今でも忘れられません!
体質改善してしまえば、ネット通販にありがちな継続購入は不要です。
私の体験が、皆さんのお役に立っていただければ幸いです。

 

まとめ

ワキガ臭は慢性的に臭いを出すので、根本的になんとかしないといけない。
結局、体質で臭いのある汗をだしてしまう。
改善には、体質を改善させること。